マーケティングリサーチ
2023/04/13
市場調査、キャンペーン施策などの効果測定や定点調査による施策全体の効果測定を実施いたします。ソーシャルリスニング、パネルアンケート調査やデプスインタビューなどの分析を組み合わせご提案いたします。
定量・定性調査を元にしたマーケティング課題の特定や効果測定を検討されているなら、ガイアックスにお任せください。
ガイアックスのデータ分析チームが、市場調査、キャンペーン施策などの効果測定や定点調査による施策全体の効果測定を実施いたします。ソーシャルリスニング、パネルアンケート調査やデプスインタビューなどの分析を組み合わせご提案いたします。
「マーケティングリサーチ・分析」サービスとは
マーケティングリサーチとは、市場に関する情報を収集して分析するプロセスのことを指します。このプロセスを通じて、顧客のニーズや要望、市場トレンド、競合情報、商品やサービスに対する消費者の反応など、多くの情報が得られます。これらの情報は、企業が戦略を策定する際に役立ちます。
マーケティングリサーチ・分析は戦略に活かしてこそ価値があります。
マーケティングリサーチ・分析が重要な理由
マーケティングリサーチ・分析は、市場や顧客の傾向・ニーズを把握し、それを基に適切なマーケティング戦略を立てるために重要です。
データを収集・分析することで、顧客の購買行動や嗜好、競合情報などを把握できます。それにより、適切なターゲット設定や商品・サービスの改善、販売促進施策などを行い、より効果的なマーケティング戦略を実現できます。
マーケティングリサーチ・分析のサービス領域
ガイアックスなら、市場調査、キャンペーン施策などの効果測定や定点調査による施策全体の効果測定も実施可能です。
ソーシャルリスニング、パネルアンケート調査やデプスインタビューなどの分析を組み合わせご提案いたします。
調査手法別のマーケティングリサーチ・分析の進め方
ソーシャルリスニング
SNSやWeb上でのトレンドや声の動きを監視・分析することで、消費者の嗜好やニーズを把握するための手法です。具体的には、キーワードやハッシュタグなどの指定された語句を含む投稿を収集し、その中から分析対象となるデータを抽出して分析します。
パネルアンケート調査
あらかじめ登録されたユーザー(パネル)に対して、アンケートを実施することで消費者の意見や嗜好を把握する手法です。パネルは、性別や年齢層などによって分類され、調査対象によって選定されます。
デプスインタビュー
消費者の深層心理や行動背景を掘り下げるための質的な調査手法です。具体的には、対象となる消費者にインタビューを行い、なぜそのような考えや行動をとるのかを探り出します。デプスインタビューは、消費者の言葉だけでなく、表情やジェスチャーなどの非言語的な要素にも注目し、消費者の本当の気持ちを掴みます。
マーケティングリサーチ・分析の料金体系
支援体制に合わせたサービス提供が可能であり、貴社の予算に合わせたご提案を行います。なお、提供価格は施策によって異なるため、ご了承ください。
お悩み毎に合わせて分析設計の実施をご提案いたします。
マーケティング・リサーチの分析ケース
マーケティングリサーチでは、戦略設計や方針策定に必要不可欠な要素の分析・リサーチが実施可能です。
アンケートによる定量調査(消費者へのアンケート調査を通じて、定量的に市場全体への理解や、仮説の検証を行う手法)
- 顧客ピラミッド・ファネル構造の分析
- 特定要素の理解状況の調査
- ターゲットボリュームの推計
- コンセプトテスト
- イメージ調査
- ターゲットのメディア接触状況調査
- SNS利用状況調査、等々
ソーシャルリスニング(Twitterの口コミを解析し、消費者の心理の読み解きや、施策の反響分析を行う手法)
- さまざまな角度からの口コミ分析
- 「自社施設に感じている魅力が何か」の調査
- 顧客同士のコミュニケーション分析
- 自社商品に対して顧客が感じている価値の調査
- 競合サービスとの口コミ比較調査
- 自社商材に対する不満点の調査
- 投稿をリツイートしているユーザーの分析
- 自社アカウントのフォロワー分析
- Twitter上のプロモーションキャンペーン効果測定
- フォロワーによる自社投稿への反応率調査、等々
デプス・インタビュー
- N=1分析により、消費者の深層心理を深堀する、等々
ガイアックスの特徴!マーケティングリサーチ・分析など、SNSを活用したマーケティング支援サービスならお任せください
豊富な知見と実績
当社は、運用実績が10年以上、累計支援実績が1,000社以上あります。日本のソーシャルメディアマーケティング黎明期から事業をスタートし、消費財から官公庁まで幅広い業界、全ての媒体の実績を持っています。長年培った知見と実績をもとに、お客様をご支援いたします。
支援の幅の広さとカスタマイズ性
弊社では、SNSに関する全体戦略に基づいた、役割分担やリサーチ、戦略の設計から運用の改善、インハウス支援、クリエイティブや炎上対策などの攻めも守りも包括的に支援します。また、パッケージ売りは行わず、お客様の個別ニーズに合わせてカスタマイズいたします。
各分野の専門チームが全面的にサポート
弊社では、マーケティング全体を把握しつつ、SNSならではのノウハウと柔軟性を活かすため、各分野の専門チームが包括的に支援いたします。
マーケティングリサーチ・分析の実績紹介
サービス開始から、600社以上の運用実績を誇っています。当社の支援実績は、メーカー、小売、金融、サービス・インフラ、ソフトウエア、広告・出版・マスコミ、官公庁・公社・団体など、様々な業界・媒体で行われています。
SNSマーケティング支援サービスの実績にご興味をお持ちの方は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
弊社の支援実施はこちらからご確認いただけます。
ガイアックスの提供サービス一覧
当社は、SNS運用代行をはじめ、幅広いサービス支援を実施しています。提供する支援領域は、SNSマーケティングの枠組みを超えた支援などケイパビリティー増加にも力を入れております。