【EC事業者必見】米国のECサイトは続々実践!6つのソーシャルメディア活用術!

2010/10/25

アメリカでは、ECサイトのソーシャルメディア活用が進んでいます。

本エントリーでは、その具体的な活用術、事例を6つご紹介します。




▽ 6つのソーシャルメディア活用術

1.レコメンデーション、レビュー、レイティング(評価)

2.FacebookのLikeボタン

3.Wishリスト

4.共同購入

5.購入履歴

6.リアルタイム共同ショッピング


レビューについては、既に導入されている企業も多いかと思いますが、それ以外についてはまだ手が付いていないECサイトが多いのではないでしょうか。


※本エントリーは、『@ christineptran』のエントリーから要素を抜粋し、日本向けに加筆・意訳してまとめています。


■1.レコメンデーション、レビュー、レイティング(評価)



▽ ただ他人のレビューを見れるだけではない!



▼図1:amazon、ワンピース第1巻のレビュー

amazon・ワンピースレビュー

『レコメンデーション』、『レビュー』、『レイティング(評価)』は、日本のECサイトで良く見かける機能の1つです。


ただ、この機能をより強力にするために、”ソーシャルメディアを活用”し、”友人の評価を閲覧”出来るようにしたサイトがあります。




▽ Facebook、Myspace、twitter上の友人のレビューが見れる!


Turbo Taxのマイクロサイト”friendslikeyou.com”では、ただレビューを見れるだけではありません。

Facebook、Myspace、twitterとの連携をする事により、各ソーシャルメディア上の友人のレビューを表示してくれます。

▼図2:”friendslikeyou.com”

Turbo Taxの事例


※ちなみにTurbo Taxは、税金の申告書作成用ソフトウェアサービスです。

■2.FacebookのLikeボタン



▽ Likeボタンで得られる2つのメリットとは?


これも、アメリカでは一般的になりつつありますが、ECサイトにFacebookのLikeボタンを設置します。

▼図3:FacebookのLikeボタン設置例

likeボタンの設置例


Likeボタンを設置する事により、ECサイト側は2つのメリットがあります。



  • メリット1.ECサイト上で、友人のLikeが見れる。

  • メリット2.Facebook上のニュースフィードにLikeが流れる。






▽ メリット1.ECサイト上で、友人のLikeが見れる。


こちらは、よくLevi’sの事例でも紹介されますが、自分の友人がどの商品に対してLikeボタンを押したか分かります。

▼図4:Levi’s、Facebookの友人のLikeが見れる。

levi'sの事例


▽ メリット2.Facebook上のニュースフィードにLikeが流れる。

自分がLikeボタンを押すと、友人のニュースフィードにその情報が流れます。


▼図5:Likeボタンを押すと、友人のニュースフィードに情報が流れる。

Likeボタンを押すと、


 


ちなみに、『Facebookユーザーの平均友人数は130人』と言われています。

1回Likeボタンが押されるだけで、130人にアテンション出来るとても効果的な仕組みです。



■3.Wishリスト



▽ Wishリストの使い方

Wishリストとは、自分の欲しい商品を保存していける機能です。


それを皆に公開する事により、そのリストを元に友人たちが、結婚式や誕生日のプレゼントを考えてくれます。


▽ 独自のWishリストを持つアパレルECも誕生!

▼図6:独立系のWishリストサービス”Kaboodle”


kaboodle

アメリカではKaboodleなど、独立系のWishリストサービスもありますが、ECサイト独自で提供する場合もあります。

※ラボ編集部注:2016年7月現在、上記Kaboodleは残念ながら閲覧できなくなっております。


ファッションブランド『URBAN OUTFITTERS』のECサイトです。

▼図7:URBAN OUTFITTERSのWishリスト

URBAN OUTFITTERSのWishリスト


また、URBAN OUTFITTERSのサイト内で、友人のWishリストも探せるようになっています!

(図7の右上の『FIND A FRIEND’S WISHLIST』の部分です。)


■4.共同購入


▽ いわゆるグルーポン系

いわゆるグルーポン系サービスの事です。

▼図8:グルーポン

グルーポン

1,000人以上などの最低購入者数を設けバルク買いさせる事により、50%以上という破格の割引率を付けたクーポンを発行します。

元々、リアル店舗のクーポン共同購入サービスの事を、グルーポン系サービスと言っていました。


※グルーポンサイトの仕組み、マーケット状況については以下もご参照下さい。










▽ グルーポンライクなECサイトも登場!

日本では、グルーポンライクなECサイトとして『ギリギリマーケット』なども誕生しました。

▼図:9:ギリギリマーケット

ギリギリマーケット

■5.購入履歴


▽ Blippyで購入情報を友人にシェア!

買い物客は、自分の購買履歴を友人やパブリックに公開します。

(もちろん、事前の同意を求めるかどうか、事前に設定出来ます。)

▼図:10:Blippy

blippy

こういった購入履歴共有サービスと自分のECサイトをつなぎ込む事により、レビューだけではなく『買ったという情報』まで、友人にシェアする事が出来ます。


▽ Blippyとは?

Blippyの説明は、以下のエントリーが分かりやすいです。



■6.リアルタイム共同ショッピング


▽ 最後のひと押しに、チャットで友人に相談!

プレゼントや高額な物を購入する時は、本当にこれで良いのか?と悩むものです。

バービーで有名なマテル社のECサイトでは、その問題を解決するために、リアルタイムチャットを提供しています。

自分が見ているショップに、友人・家族を招待し、チャットでリアルタイムで相談出来るのです!

▼図11:マテル社が提供しているリアルタイムチャット-招待画面


招待画面


▼図12:マテル社が提供しているリアルタイムチャット-チャット画面




チャット画面



■まとめ




以上、という事で、『【EC事業者必見】米国のECサイトは続々実践!6つのソーシャルメディア活用術!』でした。

まだ日本のECサイトで実践しているサイトは少ないですが、これから確実にソーシャル化の波は来ます。

楽天の三木谷さんも、次のソーシャル化の展開を何か考えてらっしゃったりするのでしょうか?動向に注目してみます。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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