2014年のソーシャルメディアに関する20のニュースまとめ。今年の振り返り&来年のキーワードを分析!
2014/12/25
編集長です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスということは、今年ももうあと一週間ということですよ。早いですねぇ。今年も様々な出来事がありましたが、皆様にとってどんな一年だったでしょうか?
さてさて、年の瀬ということで今回の記事では、2014年のソーシャルメディアに関する20のできごとをまとめようと思います。今年話題を呼んだニュースやアップデートと、それらを踏まえて来年のキーワードを分析していくので、今年の振り返り&来年を迎える予習として、ぜひご一読ください!
■目次
2014年ソーシャルメディア振り返り!
1.ソーシャルメディアにまつわる21のできごと
2.2015年のキーワード
2014年ソーシャルメディア振り返り
今年もソーシャルメディアメディア界隈では、沢山の動きがありました。
さっそく、2014年のソーシャルメディアニュースを、1月から順にご紹介していきます。
1~3月:LINEの発表とオリンピック
2月:LINEビジネスコネクト発表
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2月:SNSで多いに盛り上がったソチオリンピック
また2月にはソチオリンピックも開催され、SNS上で多いに盛り上がりました。Twitterでは、「#Go Mao」「#MaoFight」という2つのハッシュタグで、世界中のプロスケーターを含む多くの人が浅田真央選手を応援したことはとても印象的でした。また、アメリカのボブスレーの選手が「風呂場に閉じ込められてドアを破壊して脱出した」というツイートも一時期Twitter上で話題を呼びました。
…With no phone to call for help, I used my bobsled push training to break out. #SochiJailBreak pic.twitter.com/apZRefgvCO
— Johnny Quinn (@JohnnyQuinnUSA) 2014, 2月 8
3月:FacebookがOculus VRを買収
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4月~6月:大手SNSが立て続けに大発表!
4月:Twitterのデザインがリニューアル
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5月:Facebookがf8カンファレンスで「匿名ログイン」を発表
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4~5月:LINE@の大幅リニューアル
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6月:ワールドカップで盛り上がる
6月にはワールドカップが開催され、SNS上でも大いに盛り上がりました。世界中で見ても、日本は世界一Twitter上で「W杯」を言及したというデータも出ています。
参照記事:
・日本が最もワールドカップに関心が高い?ソーシャルメディア上の言及度、37%で世界トップに【アドビ調査】
7~9月:アイスバケツチャレンジと新興SNSの登場
7月:アイスバケツチャレンジがソーシャルバズを生む
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・【徹底分析】ホリエモン、孫正義、田村淳が「頭から氷水」をかぶるチャリティはなぜバイラルしているのか?
8月:Twitterアナリティクスの登場
8月:Instagramがタイムラプス動画機能を実装
参照記事:
Instagram、モバイルで安定したタイムラプス動画が撮影できるアプリHyperlapseをリリース(techcrunch)
9月:謎の匿名SNS『Ello』の急成長
関連記事:
・反Facebook、プライバシー最優先のSNS「Ello」–始める前に知っておくべきこと(CNET Japan)
9月:Facebookの動画広告が1日10億ビューを突破
参照記事:
・Facebook、1日で動画10億ビューを記録―すべての動画に再生回数を表示(techcrunch)
・Facebook動画広告が日本でも開始|エッジランクの変更で『友達のアクション』が出にくくなる!?【5月のfbまとめ】
10月~12月:Instagram・ミクシィにも注目
10月:KADOKAWA・DOWANGOの誕生
10月1日、出版社であるKADOKAWAと、ニコニコ動画でも有名なドワンゴが経営統合し、新会社KADOKAWA・DOWANGOを設立しました。SNSかと言われると少し違うかもしれませんが、巨大なコンテンツプラットフォームが生まれていきそうなので、Web業界全体として要チェックだと思います。
10月:LINEカンファレンスにてLINE PAYなどが発表される
関連記事:
・【速報】1分でわかる新サービス「LINE PAY」「LINE MAPs for indoor」「個人用LINE@」まとめ。【LINEカンファレンスより】
11月:Facebookキャンペーンの規約変更
関連記事:
・Facebookアプリで新規ファンを集められなくなります。Facebookが規約変更をした本当の理由とは?
11月:Twitterで過去のつぶやきが検索可能に
関連記事:
・Twitterの過去から現在までに投稿された全ての公開ツイートが検索可能に
11月:ミクシィ、モンスト効果で大幅黒字
関連記事:
・ミクシィ、通期で売上高1000億円に到達へ 「モンスト」で収益拡大
12月:Instagramの月間ユーザー数が3億人を突破
関連記事:
・Instagram、月間ユーザー3億人を達成―ついにTwitterを追い越す
・【第1回】Instagram完全攻略マニュアル!誰も教えてくれなかったFacebookとの違いとフィード・アカウント検索の仕組み。
時期が分類不可のもの:
話題を呼んだ「バイラルメディア」
今年は良くも悪くも「バイラルメディア」が一つのトレンドであったことは疑いようもないでしょう。非常に多くのメディアが生まれ、消えていった一年であったと思います。
関連記事:
・2014年最大のトレンド・バイラルメディアのすべて。今話題のバイラルメディアを徹底分析【前編】
・変容するバイラルメディアのかたち~生き残るバイラルメディアの条件【後編】
注目を集める「Youtuber」
テレビCMが始まったのは10月でしたでしょうか?Youtube動画の広告収入で稼ぐ、いわゆるYoutuberが広く認知されたのも今年でしたね。
2015年のキーワード
大きなニュースをまとめて、ざっくり今年のSNS界隈の動きをなぞってみました。
それでは今回まとめた内容を踏まえて、2015年押さえておきたいキーワード・トレンド予測をしてみようと思います。
1.SNS経由の「決済」
LINE PAYやFacebook・Twitterの購入ボタンのテストなどもあったため。
2.引き続き重要になる「動画コンテンツ」
Facebook動画の成功、話題を呼んだYoutuber、KADOKAWA・DOWANGOの動きなどに注目。
3.「一点特化型」の新興SNSの登場
Ello・Tsuなど、いわゆる「Facebook疲れ」をしているユーザーをごっそり囲い込めるサービスが出るか。また今年は特化型メディアが躍進した一年でもあった。
4.「Instagram」の躍進
ユーザー数の伸びから、2015年のSNSはInstagramを名指し。
5.「コミュニティ」の重要性
企業とファンのやり取りから、ソーシャルアイドル『notall』が作ろうとしているような、ファン同士のやり取りができるコミュニティの重要度が増すと予想。mixiの復権はあるか。
最後に
以上が、2014年の振り返り記事でした。少しでも参考になったのなら幸いです。
皆さま、今年一年ご愛読いただき誠にありがとうございました。2015年も楽しく役立つ記事をバンバンあげていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは少し早いですが、よいお年を!
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部